

山手線をバイクで回ろう企画 田町駅!!

山手線をバイクで回ろう企画、田町駅です(^^

なんと今回でこの企画、最終回です。
2010年9月7日、浜松町駅からスタートして約8ヶ月!
本当に29駅回ったんですね(本当、暇人)
電車で一周したら約1時間弱、それを8ヶ月もかけて・・・(笑

P1100896.jpg

駅名を入れて撮れる場所は唯一ここからだけ(三田口)。
時計に気付かれた方も、いると思いますが、こんな早朝に来ないと
こんな場所にCBをとめて撮影なんか出来ません(><

P1100901.jpg

このエスカレーター前も、日頃は人の波ですね~(笑
こちらは芝浦口、三田口とはまた違った雰囲気です。

P1100905.jpg

駅名の由来は、
三田口(西口)周辺一帯に広がっていたかつての町名からとられ、
江戸時代に田畑が町屋へと移り変わったため、田町と呼ばれるようになったという。

明治初期は頭に芝を付けて「芝田町」と呼ばれていた(その後、1911年5月に「芝」の冠称が省かれる)。
海岸に面した細長い範囲の町で、この海岸線に沿った海上防波堤の上に鉄道が敷設された。

1909年、この鉄道の新駅として、田町駅が芝田町一丁目に設置された。
現在の芝浦口(東口)周辺一帯は当時まだ陸地ではなく、1913年に埋め立てられ工業地帯へと変貌した。
この芝浦口周辺は新芝町(後の西芝浦一丁目)と名付けられた。

駅名に採用された田町は、港区の発足した1947年に再び芝田町に町名変更となった。
その後、住居表示実施に伴う町名・町域の変更により、1964年7月に一部が芝五丁目に、
1967年4月に残りの全域が三田三丁目になり、地名としての田町は消滅した。(ウィキペディアより)

駅の向こうには、超高層マンション群の芝浦アイランドが、これ一棟で1000世帯くらいの
高層マンションです。こんなのがボコボコたってる(@@

P1100906.jpg

で、やっぱり田町といえば、芸能人ボーリング大会でも有名な田町ハイレーンですね(笑

P1100908.jpg

私はよく知らないんですが、ボーリングと言えばこの方、中山律子さん(^^

中山律子

ボーリングもここ数年、やった事がないですね。
たまには、ボーリングへ行ってみようかな(爆

P1100913.jpg

それともう一つ、昔この地には伝説のディスコがありました。
1989年に開業した、ジュリアナ東京です。
20数年前の事ですね、ここに有った事すら知らなかったんですが・・・。

jyuriana.jpg

ジュリアナ東京は1994年8月31日に閉店。
一度も行った事は無かったですが、よくテレビに荒木師匠や青田典子さんが出てた
記憶がありますね(笑


山手線をバイクで回ろう企画、最後までお付き合いいただいた方、有難うございました。
8ヶ月というと、途中いろいろな事もありました、コメント頂いた方も
たくさんいらしゃり、それが励みにもなりで、29駅、回り切りました(^^

30番目の駅が、品川と田町の間に出来るという計画が有るみたいです。
何年先の事やら・・・(笑

また、暇な企画をやっていきますので、興味のある方はお付き合い下さい(笑



PS  山手線企画の総集編やるかもです(^^







本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/140-51ea4991

Comment

sora | URL | 2011.05.20 12:41
こんなに朝早く廻ってたんですね。
そうじゃないと、東京だと写真撮れませんよね。
29駅、御苦労さまでした。
29枚の写真をいっきに総集編で!!
kazu | URL | 2011.05.22 06:06
soraさん こんにちは。

そうなんです。山手線の駅巡りは土日の早朝しか
写真撮れないんです。

なんとも暇な企画ですが、よく最後まで行ったと思います(笑

> 29枚の写真をいっきに総集編で!!
有難うございます。そのうちやります(笑
湯たんぽエンジン | URL | 2011.05.24 07:08
29駅制覇おめでとうございます!
私も以前マネして他の路線でチャレンジしたものの、アングルが難しく失敗しました(-_-;)意外と難しいんですね…
kazu | URL | 2011.05.25 23:25
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

ありがとうございます(^^

そう言えば以前、チャレンジされてましたね。
なかなか、駅名とバイクを一緒に入れるの難しい所もありますよね(^^

今度、総集編をこりずにやりますので(笑
暇なときにでも、見てやって下さい。
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
