

JR最高地点鉄道神社

清里、清泉寮からの続きです(^^

清泉寮から15分くらい走るとJR最高地点があり、鉄道神社が有ります。

P1100371.jpg

P1100372.jpg

標高1,375メートル。
この神社の横に碑があり、以下のように刻まれてます。

JR鉄道最高地点を旅する人々の道中の安全と地域の繁栄を祈願して神社を建立しました。
この車輪は蒸気機関車「C56」の先頭車輪として小海線を走っていました。
御神体としてレールが祀られています。
この神社は標高1375メートルに位置して居ることから

1375米
ひとみなこうふく

1375米
ひとみなごうかく

と云う縁起の良さ
また、一対の車輪がシンボルとして祀られており夫婦円満、縁結びの神社としても
知られています。   鉄道最高地点神社

P1100373.jpg

JR最高地点で記念撮影♪

P1100378.jpg

ここから、野辺山電波天文台へ。
超、ご近所です(^^
あっと言う間に到着!

P1100443.jpg

南アルプスの山と雲が綺麗です。

P1100382.jpg

電波天文台見学は無料!
45メートルの電波望遠鏡は、一度は見る価値ありです(^^
手前に小さい望遠鏡があり一番奥にボス望遠鏡が控えてます。

P1100389.jpg


P1100388.jpg

最近ハマってます、パノラマ加工した画像です(クリックで大きな画像になります)

P1100404.jpg

電波望遠鏡の電波で、みなさん浮いてます(爆

P1100408.jpg

こちらの、ミニュチア望遠鏡は、太陽からの電波をとらえると音楽が鳴ります♪
結構、本気になってます(笑

P1100417.jpg

45メートルの望遠鏡、デカイ!!

P1100436.jpg

お~、ここにも電波を捕えるアンテナが~(爆

P1100439.jpg

天文台にも満足したところで、本台の蕎麦屋へ向かいます。
あ~、お腹すいた!

P1100448.jpg

ここから、目的の蕎麦屋までは、45分くらい有ります。



こんな山の中に、このお店は誰かに連れてきてもらわないと分からないですね。

P1100449.jpg

ほんと、回りは山でここ一軒だけ、でも知る人ぞ知る有名なお店みたいです。

P1100450.jpg

メニューはいたってシンプル、もりそばオンリー(^^
普通盛りか大盛りの2種類のみ!!
最近なかなかお目にかかれないですね、今回は大盛りを注文!

P1100464.jpg

つなぎをあまり使ってないんでしょう、短く切れます。
蕎麦の香りがすごく良く、まいう~です(^^

P1100465.jpg

地元でとれた惣菜も頂きました(^^

P1100461.jpg

大根、ごぼう、野沢菜、黒豆、どれも全部、美味しかった♪
さ~て、バックです。
佐久甲州街道、富岡街道、西上州やまびこ街道を通って下仁田へ。
道の駅しもにたに到着! 途中なんとも言えないクネクネ道でした(^^

P1100488.jpg

P1100489.jpg

下仁田と言えば「ネギ」ですね~。
期待して寄ったんですが、既に売り切れ。
焼いてるのを期待したんですが、これまたお店が閉まってる様子・・・。

P1100490.jpg

下仁田ねぎは、次回までお預けということで(^^
上信越、下仁田ICから関越へ、
で、やっぱり三芳に寄るんだよね~♪
なぜか!? 
それは、『von Heim Kitchen(フォンハイムキッチン)』
のカイザードックです!

P1100503.jpg

これです♪
今回は、季節限定ハーブチーズ!

P1100512.jpg

ソーセージの中に入っているチーズの味のコラボが何とも言えない感じ!
前回のガーリックよりもいいかも(^^

P1100515.jpg

湯たんぽエンジンさん企画、清里ツー!
ガッツリ走りました。
またこの時期に夏使用は危険と言う事を身をもって体験しました(笑

また、みなさんご一緒しましょう(^^

しばらく、関越のカイザードックは癖になりそう(笑





本日もご訪問ありがとうございます。よろろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/138-db6dfb99

Comment

ZA | URL | 2011.05.13 21:21
こらこらっ!
清泉寮では「牛の乳」、天文台では「電波塔」…ホント散々言うよねー。
でもっ、とても楽しい一日でした。
空気が澄んでいて、何もかも美しく、美味でした!!
ルートラボで良く分かったけど、都心から1000m以上も登ってたんだね。凍えるハズだよ。
この標高に、この距離。バイクは本当に凄いです。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
ところで、Kazuさん。SBのスクリーンをどうしてST用に替えたのですか?
kazu | URL | 2011.05.14 23:52
ZAZAさん こんばんは。

> 清泉寮では「牛の乳」、天文台では「電波塔」…ホント散々言うよねー。
だって、そんな面白い帽子かぶって来るから(爆

> 空気が澄んでいて、何もかも美しく、美味でした!!
ちょっと寒かったですけどね。それ以外は、空の青に白い雲が何とも
いい感じでしたね(^^

> ところで、Kazuさん。SBのスクリーンをどうしてST用に替えたのですか?
結論から言うと、ツーリング時の風圧の軽減ですね。
候補は、無限、ピグ、ST用の3つあり、迷った結果、某N店長のお勧めで
ST用にしました(^^
やっぱり、SB用と比べると横に広い分、肩に当たる風が楽(^^
ちょっとの違いですが、効果は大きいですね(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
