

酒づくりの森、和同開珎遺跡

芝桜ツー、続きです(^^

羊山公園を後に、酒づくりの森、秩父錦酒蔵へ、
その後は、和同開珎の遺跡を巡ります。



羊山公園からは、目と鼻の先です。あっという間に到着(^^

P1100234.jpg

P1100191.jpg

酒造り260年の歴史の酒蔵です。地酒「秩父錦」、米焼酎、地ワインを作ってます。

P1100221.jpg

P1100192.jpg

ここは、酒蔵の中を見学出来るんです。
普通は、一人¥200円みたいですが、今回、無料でした。
中を説明してくれる方が付いて回ります。
結構細かく話をしてくれ、いいキャラのおじさんです(^^

P1100197.jpg

P1100203.jpg

「酒造心得」なるもが掲示してありました(^^

P1100202.jpg

ん~、やっぱり何処にも有るんですね。一番最後に書いてある
「文明の進化には危険の増大も忘れずに」は奥が深い(笑

P1100208.jpg

途中、お酒の説明もしっかり入りました。
これがまた、飲んでみたくなる饒舌な話方でした(^^

P1100205.jpg

でっかいタライ!

P1100209.jpg

タライといえば、これを思い出します。
土曜の夜8時、私はこちらの世代ですね(爆

タライ

一通り蔵内を見学したら、試飲です(^^
が、今日は飲めませんね!

P1100230.jpg

静岡からタンデムのYさんのみ、試飲です。
うらやまし~(^^

P1100226.jpg

皆さん、お土産を買いこみ今回のツーは、ここでお別れする事に。
本当はこの後、川越(小江戸)に行く予定でしたが、山梨を経由して
帰るという事になりました。

最後に、XJ野郎どもと記念撮影(^^

P1100238.jpg

XJ野郎どもとお別れした後、このまま帰るのももったいないとうことで
ちょっと寄り道して、和同遺跡へ(^^

P1100243.jpg


秩父鉄道黒谷駅の東側にある小高い山(祝山)に、その場所は有ります。
西暦708年、この地で採掘された自然銅が朝廷に献上され(和銅奉献)。
自然銅の発見は、当時の日本にとっては、とても大きな喜びで、
元号が「慶雲」から「和銅」に変わったことの事。

P1100248.jpg


日本最古の流通貨幣と言われている「和同開珎」は、
この自然銅をもとにして作られたとのことです。

P1100246.jpg

和同開珎の碑を見て満足したとこで、バックです。
関越を東京へ!
と、順調にバックしていると突然の雨(><

三芳PAに緊急避難!

P1100253.jpg

空に晴れ間があるので、しばらく待つ事に。
お腹も減ったので、ブラブラしていると、美味しそ~なもの発見!

P1100256.jpg

んっ!!
ぐるナイで紹介された、カイザードッグ!!
1個¥450円なり、即、ご注文です(^^
ソーセージの種類が4種類あり、ガーリック味をチョイス。

P1100259.jpg

このバンズからはみ出したソーセージがなんとも言えない感じです(笑
まずは、はみ出したソーセージからいただきます。

P1100261.jpg

ガーリック風味が、まいうーです(^^
バンズ部分も、ケチャップ、ピクルス、マスタードのコラボが
なんとも言えないお味でした。
三芳PA限定みたいなので、是非、お勧めの一品です(笑

この後、また練馬インター付近で強烈な雨に遭遇!
びしょ濡れになりつつも、無事帰宅でした(^^








よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/133-dd62de46

Comment

たっち | URL | 2011.05.01 22:39
無料の見学で詳細な説明、最後に試飲とはいい流れですね。
ドライバー向けのノンアルコールワインでもあれば欲しいですね!

カイザードッグは関越方面の締めにまた食べます♪
kazu | URL | 2011.05.02 20:29
たっちさん こんばんは。

酒蔵、けっこうよかったですよ(^^
お酒の試飲は出来ないですが、漬けものとか試食もありますよ。
これが、美味しいのが多くて、思わず沢山買ってしまいました(笑

> カイザードッグは関越方面の締めにまた食べます♪
カイザードッグは、やみつきになりますね~(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
