

福島・栃木ツー ③

朝食バイキングをすませたところで、AM8:00ロビーに集合です(^^
本日、天気は晴れ、気温は8℃、冬の装備をしてこなかったのはチトつらい(寒

P1050041.jpg

P1050050.jpg

準備が整ったところで、出発です。
本日、まず向かう先は、南会津の大内宿です(^^



大きな地図で見る

国道118号線を通り約64Kmのみちのりです。
ちょっと寒いですが、車も少ない中走るのは気持ちいい~(笑

P1050052.jpg

途中、羽鳥湖で休憩です。良い感じのクネクネ道を走って来た所に休憩所らしき場所がありました。
景色もいいです(^^

P1050057.jpg

P1050058.jpg

全員で、記念撮影!

P1050059.jpg

ゆっくり走って来て約2時間半、大内宿に到着、思ったより時間かかりました。

P1050068.jpg

P1050069.jpg

大内宿は江戸時代の宿場町を再現したところで、町の奥には子安観音があります。

P1050070.jpg

P1050078.jpg

まるで、江戸時代にタイムスリップしてきたかの様な、不思議な街並みです(^^
道をはさんで両側の民家は、いろいろなお土産品をうっていたり、食べ物屋があります。

P1050079.jpg

またまた、発見です(^^  やっぱ、ツーの焼き魚、最高です。もちろんいただきます(^^

P1050080.jpg

中に入ると本当に昔からの家をそのまま使っているとの事でした。
なんとなく、懐かしい感じがしてきます。部屋の中には仏壇があったり、子供の物と思われる賞状が
飾ってあったりしてました。びっくりしたのは、何十年前のテレビでしょ?チャンネルをガチガチ回す
たぶん白黒のブラウン管テレビが有りました(^^
今回は、岩魚をいただきます(^^

P1050081.jpg

頭から、尻尾まで全部いただきました。塩味がきいていてマイウ~です。
こちらは、名物のネギそば。 このネギでいただきます(^^
ちょっと、食べにくい・・・(汗

P1050086.jpg

P1050088.jpg

朝ご飯食べたばかりなのに、みなさんガッツリ行っちゃってます(^^
お店の、お母さんともいろいろ話をしていたらいつの間にか時間が過ぎてしまいました。
今日は、まだまだ行きたい所がたくさん有るんです。急いで出発です。

P1050104.jpg

次の目的地は、日光東照宮です。大内宿からは約100Kmあります。


大きな地図で見る

ずっと国道121号線を下るルートです。
下道の100Kmは、ちと遠いですね・・・途中、道の駅たじまで休憩です。

P1050112.jpg

P1050105.jpg

昨日から、ガッツリ走っているので、みなさんバテぎみで長めに休憩です。
で、さっきガッツリ食べていたにもかかわらず、アイスです。もちろんいただきます(笑

P1050107.jpg

ぶどうやトマト、マンゴーいろいろありました、ぶどうをいただきます。
食べた感じは、ぶどうです。当たり前か(笑 ぶどうの味が濃くマイウ~でした。
まったり、休んだところで出発です。
やはり、2時間半ちかくかかって日光到着です。
しかし、日光は観光客でいっぱいでバイクを止める駐車場をさがすのに30分ほどかかりました(泣
やっとも思いで到着です。

P1050118.jpg

P1050120.jpg

日光東照宮は初めてです。 あの、見ざる、言わざる、聞かざるはここにあってんですね!!

P1050128.jpg

東照宮の拝観料¥1.300円  ん~、高いと思いつつも、せっかく来たんで拝観します(^^
陽明門をくぐり、まずは「眠猫」をみに行きます。

P1050132.jpg

P1050139.jpg

これが、「眠猫」です(^^  小さいです。

P1050138.jpg

さらに、奥宮へと進みます。

P1050141.jpg

けっこうな階段があり、明日は筋肉痛間違いない(^^

P1050145.jpg

P1050146.jpg

この奥には、願い事が叶う「杉の木」があり、願い事をする人で行列です。
その後、本社を見学、残念ながらカメラ撮影禁止です。5分ほどの説明を聴き
続いては、「鳴龍」です。

P1050152.jpg

こちらも、撮影禁止!!  やはり、係りの人が説明してくれます。柏木を叩くと響く音が、まるで龍が鳴いて
いる様に聞こえる事から鳴龍とよばれているとの事です。天井に描かれている龍の頭の下の所だけ音が凄く響きます。「チリリリリ」と鈴を転がしている様な余韻が続きます。こんなに、ハッキリ聞こえるとは思ってませんでした(^^
境内を見終わった時点で、Pm16:00を過ぎていて、本日のツーもタイムオバーです(泣
中禅寺湖、いろは坂、華厳の滝、まだまだ行きたかったな~。
みなさん、無事に帰る事を考えてバックです。また、次回のお楽しみです(^^

P1050154.jpg

帰りの東北道は大渋滞です。すり抜け走行で佐野SAで集合。
ここから、なんと雨!!  最後の最後で雨でした。
今回は、チト早いですが、雨で走行も危険という事もあり、各自マイペースで走るという事で
ここで解散です。一泊二日よくはしりました(^^ 今回の走行距離は725Kmでした(^^




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/12-bd6000f1

Comment

| | 2010.10.30 20:47
このコメントは管理者の承認待ちです
ねんど | URL | 2010.10.31 00:00
日光東照宮は昨年行ってきました。入館料が1300円くらいかかるのが(;;)ですが、所々で説明してくれる係の方とかいて個人的には結構好きな場所です。
kazu | URL | 2010.10.31 00:42
> 日光東照宮は昨年行ってきました。入館料が1300円くらいかかるのが(;;)ですが、所々で説明してくれる係の方とかいて個人的には結構好きな場所です。

>いつもコメントありがとうざいます(^^ 拝観料は、微妙ですよね、いろいろ説明しいただく係りの方の人件費と考えると必要経費では・・・と思われます(^^ でも、参拝に訪れる数を考えると・・・。でも、日光いいですね、今回、行けなかった所また行ってみたいです(^^ これから紅葉の季節ですよね。また、ご一緒お願いします(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
