

歴代のバイク VF400F

歴代のバイクシリーズ、VF400F!

XJを廃車にした後、2台目のバイクがこのバイクです(^^

1982年12月15日発売。
水冷90度V型4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載、
数々の新技術を結集したスポーツバイク「V F400F」(^^

vf400f.jpg

当時は、横並びに4気筒が当たり前の中、V型4気筒!!
斬新でした、しかも水冷!スタイルもとこか未来的な印象でした(笑
私のは、青白でした。もう一つのカラーは赤白。
青が綺麗で、人目惚れでした(^^

img053.jpg
img056.jpg

エンジンも凄くよく回るし、なんたって早い!!
フロント16インチで、コーナーも曲がること曲がること!!!
V型になった事で、軽快な走りが楽しかった(^^

img055.jpg

◎主な特長 (ホンダ二輪製品ニュースより)

○ エンジンレイアウトは一次振動を理論上“ゼロ”とする90度V型。
○ コンパクト化と高吸入効率を実現したスラント型VDキャブレター。
○ 一体感あふれるフロントビューを構成した、精悍なイメージのフェアリング(メータバイザー) の採用。
○ スリムなエンジン幅にチェンジ機構を納めるため、遊星ギア式のコンパクトなシフト・メカニ ズムを採用。
○ 夜間走行に、より有効な角型ハロゲンヘッドライトを装備(60/55W)。
○ 軽くて強靱なジュラルミン鍛造セパレートハンドルを採用。
○ レスポンスの良い電気式タコメーターを採用。
○ タンク側面にレイアウトされたフューエルコックレバー。
○ 軽量アルミダイキャストステップホルダー。


e0012215_0424314.jpg

タンク左側の燃料コックも、お気に入りでしたね。
いや~、早くていいバイクでした(^^

この後、例の事件で二輪免許が学校にバレて、免許が没収され、
VF400Fともお別れでした(><

高校生時代のバイクライフは終了でした(笑
その後は、クラブ活動に打ち込む、真面目なサッカー少年でした(爆

この後、またバイクに目覚めるのは3年後です(^^




よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/119-479a3052

Comment

MM | URL | 2011.04.08 02:33
kazuさん!
こんばんわ。MMです。

VF400Fですか!
いや~懐かしい! なんだか、嬉しい!

僕は、19歳の貧乏学生の時に、初めて、バイクを買いました。当時の250のベストセラーバイクで、VT250Fです。乗りやすいと評判が高かったバイクでした。

このバイクは、僕の思い出が、一杯です。
友達と日本中ツーリングに出かけました。
毎日、洗車をしていました。

後、23歳で、念願の限定解除をして、VFR750Rを清水から飛び降りるつもりで買いました。
気分は、ワイン・ガードナーで、嬉しくって、楽しくって、乗りまわしていました。

後、社会人になり、仕事に没頭しました。彼女が出来て、結婚をしました。子供が出来たら、完全にバイクから降りてました。

で、今、リターンしてホワイトCBです。
CBを買った理由は、貧乏学生の頃のVT250Fとダブったからでした。乗りやすいとバイク屋で聞いて、即決でしたわッはっは!!!

VF400Fなんて、名前を聞くと、学生の頃の思い出が蘇ってきます。
kazuさんと僕は、結構、年が近いようですね~!
僕の方が、少しだけオッサンかな~
でわ、また!!!!








kazu | URL | 2011.04.08 23:24
MMさん こんばんは。

お久ぶりです(^^

> 僕は、19歳の貧乏学生の時に、初めて、バイクを買いました。当時の250のベストセラーバイクで、VT250Fです。乗りやすいと評判が高かったバイクでした。
MMさんのVTって、もしかしてハーフカウルとタンクが繋がっていて、今のSBみたいな車両ですか?
もしそれなら、私も欲しかった1台です(^^
白いカラーにブルーのシートがカッコよかった!!


> 後、23歳で、念願の限定解除をして、VFR750Rを清水から飛び降りるつもりで買いました。
VFR750Rも、好きだったバイクです(笑
V型エンジンは、よく回りましたから、早かったでしょうね(^^

> VF400Fなんて、名前を聞くと、学生の頃の思い出が蘇ってきます。
> kazuさんと僕は、結構、年が近いようですね~!
たぶん、めちゃくちゃ近いと思います(^^

機会があれば、一度是非、ご一緒したいですね~(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
