

東京ゲートブリッジ!

先日、東京ゲートブリッジが繋がったと聞いて、早速、見に行って来ました(^^
本当、珍しもん好きなんですよね(笑

gaaito01.jpg

まさに回りは工事中、この先を登っていけば橋なんですが、警備員がガッチリ
ガードしてます。

gaaito02.jpg

gaaito03.jpg

東京ゲートブリッジは、江東区若洲と大田区城南島との間(約8km)に整備している
東京港臨海道路の一部で、全長2933m(陸上部を含む)高さ87.8mのトラス橋。
水面から橋梁最上部の高さが87.8m、海上を跨ぐ区間の長さが約1618m
(レインボーブリッジの約2倍)。計画地が羽田空港に近く航空機の運航ルート上に
あるため橋の高さに制限(98.1m以下)が課されている一方、大型船舶の運航も見据え
桁下の高さを確保すべく、吊り橋や斜張橋ではなく、三角形に繋いだ鋼材を組み合わせ
橋桁の荷重を分散するトラス構造が採用された。
これにより桁下56.4mを確保し、大型船舶の往来も可能とした。支間長は440mで、
日本国内で現存するトラス橋としては生月大橋(同400m)を上回る。(ウィキペヂア参照)

gaaito04.jpg

全長2933mは、山手線でいうと東京、浜松町間の距離なんです(@@
まじかで見ると凄い迫力! 忙しく作業されてる方が大勢いました。

gaaito07.jpg

この橋の反対側も行って見たいけど、今は一般車両は入れないんですね~。
飛行機の航路上という事もあり、もっと大きい飛行機がまじか見れるかも!?

gaaito08.jpg

江東区若洲の左側から見た橋です。

gaaito09.jpg

gaaito10.jpg

若洲公園からは、東京ディズニーリゾートのホテル群も見れます(^^

gaaito12.jpg

なかなか、のんびり出来そうな公園も有るし景色もいいですね~。
プラッと来て海と橋、その上を飛行機が飛んでいるの眺めるのもいいですね~(笑
私的には、結構好きなスポットですね、エバグリ同様にいいかも!?
ちなみに二輪は駐車場は無料です。

gaaito13.jpg

今日はナイスなスポット見つけました(^^
帰りに、橋が見えそうな所を寄って行きましたがイマイチ!

gaaito16.jpg

gaaito15.jpg

橋が完成したら、また沢山の人が来るんでしょうね(@@



よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/110-23e6a682

Comment

ZA | URL | 2011.03.08 23:35
凄い!!これはいいですね~!!!!
いつ走れるんでしょう!?いいですね!橋は。
私は晴海大橋を走るのが好き。

だけど、若洲と城南島ってかなり離れてるよね。この橋、地図にするとどんな位置になってるのかな。臨海トンネルはどうなるの? 

あ~ともかく。お天気のいい日に、ゆっくりのんびり眺めたいですね。
湯たんぽエンジン | URL | 2011.03.09 02:28
東京ゲートブリッジ、新しい観光名所になりそうですね。写真みてもとても清々しい感じがしてkazuさんもこの日はのんびりできたのかなぁなんて思いました。
狼の皮を被った子羊 | URL | 2011.03.09 07:22
こんにちわ。
繋がったんですね、3月6日(日)ですか?
その日は私も台場~大田市場間を走ってましたが、白バイに追いかけられてゲートブリッジを見ている余裕がありませんでした(汗
臨港道路を走るときは、警戒で周辺をキョロキョロと見回すので挙動不審になってしまいます(笑
kazu | URL | 2011.03.09 23:01
ZAZAさん こんばんは。

> 凄い!!これはいいですね~!!!!
> いつ走れるんでしょう!?いいですね!橋は。
今年中に完成する予定ですよ(^^

> だけど、若洲と城南島ってかなり離れてるよね。この橋、地図にするとどんな位置になってるのかな。臨海トンネルはどうなるの? 
若洲から臨海トンネルを結ぶ橋みたいです、ちなみに4.6Km。
この橋は、中央防波堤の外側にコンテナターミナルを作る計画があり、そこに向けての交通集中を回避する為の橋だそうですよ。

> あ~ともかく。お天気のいい日に、ゆっくりのんびり眺めたいですね。
若洲公園からの眺めは最高です、今ならあんまり人いないですよ(^^
kazu | URL | 2011.03.09 23:06
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

若洲公園が結構いいですよ、これからの季節橋を見ながらのんびりするには
最高なスポットかも? エバグリみたいに知られてないし、車かバイクか何か
乗ってこないと来れないとこなので、人もあまりいないですよ。

たまたま行った日が少なかったらすいません(汗
kazu | URL | 2011.03.09 23:29
狼の皮を被った子羊さん こんばんは。

ゲートブリッジ、結構デカイです、まじかで見れます(^^
若洲公園もなかなかいいですよ、公園をはさんで反対がわには
東京ディズニーリゾートのホテルが見えます、ディズニー近いんですね!?

白い兄弟に追いかけられたんですか!
捕獲されませんでした?
この辺りは、多いですからね~、お互い気お付けましょう(^^

こんど、ボルドールワンメイクツーをやってみたいと思ってるんですが(笑
ドリームの方々、結構いるんですよね! あくまでも思いです(爆
ベルボトム | URL | 2011.03.10 14:36
いつから開通ですか?
ここも有名で混みそうですね。
走行料はただなのですか?
東京ってほんとうに走るところ、見るところ、食べるところがいっぱいですね。
kazu | URL | 2011.03.10 23:51
ベルさん こんばんは。

今年中に開通するみたいです(^^

> ここも有名で混みそうですね。
そうですね~、間違いなく混むと思います。
今のうちがチャンスですね(^^

> 走行料はただなのですか?
この橋は、無料ですよ。レインボーブリッジも一般道は無料です。
有料は、高速しか通ってないベイブリッジだけですね(^^

これから、「都内&東京近郊プチツー」という企画をやります(笑
山手線をバイクで回ろうの後ですけど、後4駅で終了です。
リクエストあったら、行って来ますよ~(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
