

福島・栃木ツー ②

続いて訪れたところは、小原酒造です。

P1040961.jpg

P1040964.jpg

ここは、もろみにモーツァルトを聴かせて発酵させることで有名な酒蔵です(^^
のれんに「蔵粋」と書かれています。これで「くらしっく」と読むそうです(^^
この酒蔵は、中を見学できます。 見学時間最終ギリギリでしたが(Pm16:30だそうです)
快く見学させて頂きました。案内に従業員の方がついていただきお酒を造る工程を丁寧に説明してくれます。

P1040968.jpg

軒下に下がっている大きな玉ですが、「杉玉」というものです。杉の葉を使って作りますので最初は緑色だ
そうです。お酒を造る時に一緒に作って軒下にぶら下げるそうです。色が茶色くなったら、美味しいお酒が
出来た合図になってます(^^ 

P1040971.jpg

P1040973.jpg

麹室では、室温35℃の中で手作業で麹造りを行うそうです。昔は火事を恐れてレンガ造りになったという事です。

P1040974.jpg

建物は1717年の創業以来から使っているということで、増築しているという事でした。モーツァルトは今回流れてませんでしたが仕込みの時期には、約30日かけてモーツァルトを聴かせながら発酵させるそうです(^^

P1040976.jpg

では、次の場所へ向けて出発です・・・が、本日2時間遅れの方のおかげで予定の場所が厳しい状態です(泣
ということで、せっかく会津まで来たので、鶴ヶ城だけは見に行こうという事で出発です(^^

P1040980.jpg

がっ・・・しかし、今回のツーで2回目のアクシデント発生です(汗
YMさん号のブレーキペダルの連結部分のネジが脱落、リアブレーキが使用不能に(汗

P1040982.jpg

でも、神は見離してませんでした(笑  オスネジだけは、かろうじて残っていてしかも、止まったところがホームセンターのどまん前!! 早速、メスネジを購入、取付完了です。なんとついている事でしょう(笑
なんだかんだで、鶴ヶ城の見学も厳しくなってしまったんで、ここは涙を飲んで、宿泊予定の郡山に向かう事にしました(涙  郡山JCTについた頃には日は落ちていました。しかも気温8℃、寒いです・・・。

P1040985.jpg

P1040987.jpg

郡山インターを降りたらすぐ今回の宿泊先に到着です。

P1040998.jpg

P1040999.jpg

CB号はフロント前の場所にちゃかり止めさせていただきました(^^
で、この後はご想像の通り、お決まりの大宴会です(^^
宴会終了後の記念撮影!! ん~、酔っ払い集団と化してます(笑

P1050032.jpg
 

福島・栃木ツー1日目の夜は、更けていきました(笑



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/11-0d312ec1

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
