

兜神社と東京証券取引所

都内プチツー企画!

今回は、日本橋にある兜神社と東京証券取引所です(^^

P1080066.jpg

兜神社とは、東京証券取引所本館の北、道路を挟んで日本橋川の辺に小さな神社があります。
これが証券界の守り神とされる兜神社です。こちらの神社の御祭神は、主が商業の守護神の
「倉稲魂命(うかのみたまのみこと=御稲荷さんの別名)」で、合祀されている神様は、
大国主命(大黒様)と事代主命(恵比寿様)です。

P1080063.jpg

P1080062.jpg

向かい側の東京証券取引所です(^^

東証

一度、行って見たかったんですね~(^^
中は以外にも、無料で見学出来ます!
入る時に警備の方のチェックは有りますけどね。
入管すると左側は資料館になっていて歴史的な資料が沢山あります。

で、こんな物もありました!

P1070225.jpg

サンリオの株券です(^^
いろいろ珍しいものが有りました。

左側に行くと見学コースになります。
その前には、4体の銅像です(^^
説明は省略です、気になる方は見学して下さい(笑

農業の像
P1070216.jpg

商業の像
P1070218.jpg

工業の像
P1070219.jpg

交通・通信業の像
P1070221.jpg

2階からは、取引所の現場がガラス越しにみる事ができます(^^
これは、もう皆さん見たこと有りますよね~(^^

P1070213.jpg

今回、行った時間がお昼で、ちょうど取引はお休み中でした。
今度は取引中に行ってみたいです(^^

個人的に、都内プチツー企画をもくろんでます(笑
もし、行ってみたいという奇特な方がいましたら、都内有名ヶ所を巡る
「都内プッツー企画」をやってみたいな~と思ってます (ハトバスツアーか!!

ハトバイクツアーと言ったとこでしょうか(爆




よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/101-dea2a5b4

Comment

湯たんぽエンジン | URL | 2011.02.17 01:45
都内廻り、楽しそうですね。
ソロで行くときもありますが、kazuさんの目のつけどころには毎回感心させられているので楽しみです。
なんとなくブラタモリ的な感覚で楽しそうです。
kazu | URL | 2011.02.18 00:42
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

そーですか(^^
奇特な方、1号ですね(爆
必ずお誘いしますので、ご一緒お願いします(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
