

ガンダムツー続き、日本平、羽衣の松!

ガンダムツー、続きです(^^

炭焼きレストランさわやかを後にして、日本平へ向かいます。
ここからは、15分程度で到着です。

nihonndaira.jpg


今回は、静岡市内は全く走らないツーです(笑
適度なクネクネ道を走って到着!

P1090442.jpg

P1090440.jpg

日本の観光百選、国の名勝、県自然公園に指定された標高307mの丘陵地です。
赤いテレビアンテナの側に、立っているのはデジタルのアンテナ塔ですかね。
ここからは、駿河湾・伊豆半島・富士山・南アルプスと360℃のパノラマビューです。

駿河湾方面
P1090447.jpg

海の向こうの島は伊豆半島、手前真ん中の山が久能山です。
久能山と日本平を結んでいるのが日本平ロープウェイです。

P1090449.jpg

P1090459.jpg

で、久能山東照宮へ!

P1090466.jpg

山桜がちらほら咲きはじめたとの事、所用時間5分で久能山へ到着。

P1090470.jpg

徳川家康公の遺言により2代将軍秀忠公が建立し、家康公を祀りました。
本殿の裏手に家康公の墓所があります。
日光東照宮は、ここが見本になって18年後に建設されたとの事です。

P1090474.jpg

P1090481.jpg

お~なんとこんな所にもガンプラが!!

P1090486.jpg

P1090487.jpg

家康ガンダムだと!!!
初めて見た~! ご当地ガンダム?? フフフ!

もう、桜が咲いてます。この後4月の初め頃から沢山さいてくるそうです。

P1090493.jpg

目指すは家康にお墓、本当はロープウェイじゃなく歩いて登る予定だたんですが・・・
ロープウェイで良かった(笑

P1090496.jpg

石段の一段の高さが高いんです(汗
これを、1159段は・・・、甘く見てました(笑
最後の40段を登って家康のお墓です。

P1090503.jpg

なんか日光と同じ様な作りですね~、当たり前か(笑
家康の馬のお墓までありました。

P1090508.jpg



P1090510.jpg

資料館も見学、ただ館内は撮影禁止でした。
キモカワイイ こま犬? シーザー?がお出向え(笑

P1090514.jpg

久能山東照宮を満喫したところで日本平へバック、三保の羽衣の松へむかいます。

P1090522.jpg

ここから、やっぱり15分程度で到着です(^^

Untitled3.jpg


ここで、ボルの撮影会が~(笑

P1090528.jpg

P1090529.jpg

右側から、H君号、のりぞー号、私です(^^

P1090531.jpg

P1090535.jpg

やっぱり、SBカッコいい~!!
ワンメイクツーやりたいな~!(近々、企画します^^)

本日、最後は三保羽衣の松。

P1090537.jpg

羽衣伝説
 
昔々、三保の村に白龍という漁師がおりました。ある日のこと、白龍が松の枝にかかっている
美しい衣を見つけて持ち帰ろうとすると、天女が現れて言いました。
「それは天人の羽衣です。どうかお返しください。」
ところが白龍は大喜びして返す気配を見せません。
すると天女は「その羽衣がないと天に帰ることができません」と言って泣き出しました。
白龍は天上の舞を見ることを条件に羽衣を返しました。
天女は喜んで三保の春景色の中、羽衣をまとって舞を披露。やがて空高く天に昇っていきました。


白龍の像

P1090536.jpg

ん~、なんとも不思議な感じの白龍(^^

そして、こちらが二代目の羽衣の松です。
初代羽衣の松は、害虫の被害等で枯れていってるとの事。
(松の前のお店の、おばあちゃんの話^^)

P1090541.jpg

P1090544.jpg

そしてこちらが、初代羽衣の松!
樹齢650年だそうです。
木の仙人がいそう(笑

P1090549.jpg

P1090551.jpg

正面には、伊豆半島を望む駿河湾。

P1090547.jpg

富士山も眺めがいい(^^
ちょと雲がかかっているのは残念ですが。

P1090554.jpg

のりぞーさん、松のポーズ(笑
どことなく、雰囲気出てます(爆

P1090563.jpg

さ~、そろそろバックですね。

P1090565.jpg

帰りは、東名清水ICから東京を目指します。

P1090567.jpg

途中、足柄、港北と休憩しながら、
やっぱり、スタバには寄るのね・・・。
ほんと、みなさんスタバ好き!
今回は静岡市内で、結構満喫したツーでした(^^

急な企画にもかかわらず、ご参加してくれた皆様有難うございました。
また、ご一緒お願いします(^^




よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
