

やっと乗れた~♪ みどりの山手線ラッピングトレイン♪♪

現在の山手線のラインカラーとなった みどり色の電車は1963 年に登場し、
今年で50 周年を迎えます。これを記念し、車体をみどり色にラッピングした
「みどりの山手線ラッピングトレイン」が運行されてます(^^

この電車、なかなか出合えないんですよ!
見かける事もまれなのに、ましてや乗るなんて事はめったに無い事です。

それがラッキーな事に、たまたまホームに入って来た電車がラッピングトレインではないですか!!
別に、鉄道ファンではないのですが・・・、こういうイベント物って大好きなんですよ♪
その車両がこれです。

P1100725.jpg

記念ロゴマーク

ロゴ

車両のラッピングイメージはこんな感じです。

イメージ

で、皆さん。
そんなにこの車両に出会えないのって思ってる方も多いですよね。
ま~じっと一つの駅で、見てたら見れると思いますが・・・。
移動の途中で出会うのは、ちょっと難しいかもです(^^

P1100729.jpg

山手線は1周29駅、電車は全部で11両×52編成だそうです。
全部走って内回りと外回りで26編成づつです。
この52編成の中の1編成がみどりのラッピングトレインです(^^
内回りと外回りどちらを回っているかも不明です(笑

P1100731_20130815235131c1f.jpg


山手線の車両数なんて考えた事も無かったから、ふ~んて感じですね(笑
しかしこのダイアをどーやって管理してるか、また興味が湧きます♪♪

P1100733.jpg

丁度、外回りには現行の車両が(^^

P1100735.jpg

只今、この車両はリラックマとコラボ中みたいです(^^



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


山手線の起点

品川駅内に、0Km山手線と書かれた距離標と昔の郵便車をかたどったポストを発見しました(^_^)





品川駅が山手線の起点だそうです(^_^)

iPhoneから送信



本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


山手線をバイクで回ろう企画 総集編!!

本日もご訪問、有難うございます(^^

関東も梅雨に入り、走れない日々を悶々と過ごしています。
ほんと、休みのたびに雨・・・(><

で、ブロ友さからのリクエストも頂いたので、
図々しく、山手線をバイクで回ろう企画総集編です(笑

山手線一周34.5Km、駅数は29、一週の平均所用時間は64分という山手線を
2010年9月7日浜松町駅からスタートして2011年5月17日田町駅でゴール(^^
なんとも暇な企画でした(笑
今回、回ったのは山手線内回り、山手線の内側を回っている線で、時計と反対回りを
している線を内回りとう呼ぶようです。
これが、今だに考えないと分からないんですね~(笑

途中でCBも変わったんです。
ブラックからホワイトに(爆
あ~無駄使い(><

では、怒涛の山手線29連発です!

浜松町
001浜松町

新橋
002新橋

有楽町
003有楽町

東京
004東京

神田
005神田

秋葉原
006秋葉

御徒町
007御徒町

上野
008上野

鴬谷
009鴬谷

日暮里
010日暮里

西日暮里
011西日暮里

田端
012田端

駒込
013駒込

巣鴨
014巣鴨

大塚
015大塚

池袋
016池袋

目白
017目白

高田馬場
018高田馬場


新大久保
019新大久保

新宿
020新宿

代々木
021代々木

原宿
022原宿

渋谷
023渋谷

恵比寿
024恵比寿

目黒
025目黒

五反田
026五反田

大崎
027大崎

品川
028品川

田町
029田町


山手線内回り29連発でした(^^
お陰さまで道も少しだけど覚えました。
また、暇な企画を検討中です。本当、暇人なんだよね~(爆





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








山手線をバイクで回ろう企画 田町駅!!

山手線をバイクで回ろう企画、田町駅です(^^

なんと今回でこの企画、最終回です。
2010年9月7日、浜松町駅からスタートして約8ヶ月!
本当に29駅回ったんですね(本当、暇人)
電車で一周したら約1時間弱、それを8ヶ月もかけて・・・(笑

P1100896.jpg

駅名を入れて撮れる場所は唯一ここからだけ(三田口)。
時計に気付かれた方も、いると思いますが、こんな早朝に来ないと
こんな場所にCBをとめて撮影なんか出来ません(><

P1100901.jpg

このエスカレーター前も、日頃は人の波ですね~(笑
こちらは芝浦口、三田口とはまた違った雰囲気です。

P1100905.jpg

駅名の由来は、
三田口(西口)周辺一帯に広がっていたかつての町名からとられ、
江戸時代に田畑が町屋へと移り変わったため、田町と呼ばれるようになったという。

明治初期は頭に芝を付けて「芝田町」と呼ばれていた(その後、1911年5月に「芝」の冠称が省かれる)。
海岸に面した細長い範囲の町で、この海岸線に沿った海上防波堤の上に鉄道が敷設された。

1909年、この鉄道の新駅として、田町駅が芝田町一丁目に設置された。
現在の芝浦口(東口)周辺一帯は当時まだ陸地ではなく、1913年に埋め立てられ工業地帯へと変貌した。
この芝浦口周辺は新芝町(後の西芝浦一丁目)と名付けられた。

駅名に採用された田町は、港区の発足した1947年に再び芝田町に町名変更となった。
その後、住居表示実施に伴う町名・町域の変更により、1964年7月に一部が芝五丁目に、
1967年4月に残りの全域が三田三丁目になり、地名としての田町は消滅した。(ウィキペディアより)

駅の向こうには、超高層マンション群の芝浦アイランドが、これ一棟で1000世帯くらいの
高層マンションです。こんなのがボコボコたってる(@@

P1100906.jpg

で、やっぱり田町といえば、芸能人ボーリング大会でも有名な田町ハイレーンですね(笑

P1100908.jpg

私はよく知らないんですが、ボーリングと言えばこの方、中山律子さん(^^

中山律子

ボーリングもここ数年、やった事がないですね。
たまには、ボーリングへ行ってみようかな(爆

P1100913.jpg

それともう一つ、昔この地には伝説のディスコがありました。
1989年に開業した、ジュリアナ東京です。
20数年前の事ですね、ここに有った事すら知らなかったんですが・・・。

jyuriana.jpg

ジュリアナ東京は1994年8月31日に閉店。
一度も行った事は無かったですが、よくテレビに荒木師匠や青田典子さんが出てた
記憶がありますね(笑


山手線をバイクで回ろう企画、最後までお付き合いいただいた方、有難うございました。
8ヶ月というと、途中いろいろな事もありました、コメント頂いた方も
たくさんいらしゃり、それが励みにもなりで、29駅、回り切りました(^^

30番目の駅が、品川と田町の間に出来るという計画が有るみたいです。
何年先の事やら・・・(笑

また、暇な企画をやっていきますので、興味のある方はお付き合い下さい(笑



PS  山手線企画の総集編やるかもです(^^







本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





山手線をバイクで回ろう企画 品川駅!!

山手線をバイクで回ろう企画、品川駅です(^^

品川駅、品川区にあると思ってる方がほとんどでは!?
実は、東京都港区高輪三丁目および港南二丁目にあるんです!

P1100019_20110502222408.jpg

こちらは高輪口、第一京浜をはさんで、、高輪、御殿山などの高級住宅街があります。

P1100016_20110502222410.jpg

P1100017_20110502222409.jpg

P1100018_20110502222409.jpg


麺達七人衆 品達ラーメン(めんたつしちにんしゅう しなたつラーメン)
2004年11月1日に京急品川駅高架下にオープンしたラーメンフードテーマパークです(^^

お店は、
  ・旭川ラーメン「Saijo」(さいじょう)
  ・熊本ラーメン「ひごもんず」
  ・トンコツスープ「なんつッ亭弐」
  ・支那そば「きび」
  ・野菜ラーメン「せたが屋」
  ・つけめん・煮干そば「TETSU」
  ・黒味噌ラーメン「初代けいすけ」
  ・おみやげ店 「土産処 しなたつ屋」

私は、つけめん・煮干そば「TETSU」だけ行ったこと有ります(^^
魚系のスープに、太麺でなかなか美味しかった!
また、暇を見つけて行って来たいと思います。

P1100024_20110502222408.jpg

駅名の由来は、
所在地は東京都品川区ではなく東京都港区、駅名は品川駅。
これは品川駅開設当時、目黒川河口付近が「品川」とよばれていたこと、
また、品川駅計画時点ではこの地域が「品川県」だったことの事。

P1100029_20110502222408.jpg


次回でいよいよ山手線シリーズも最終駅です(^^

次は、田町~♪♪







よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
