

本田技研発祥の地!!

こんばんは~。

世間はGWの中、全く関係なく仕事の日々です(^^;
さて引っ張りに引っ張った新東名からのレポ最後です(引っ張り過ぎでしょ~

実は今回のツーでここが一番行きたかった所なんです(^^
ホンダ党の私としては、いつか必ず行かねばならない聖地です(笑

ホンダを好きになったバイクはCBX400F!
赤白のツートンにクロスしたマフラー、ハンドルもパイプじゃなくセパレートで、
リアのウィンカーはテールランプと一体型で、当時としては未来的な感じを受けたバイクでしたね(^^

cbx400f_1024_01.jpg

結局このバイクは買えませんでしたけど、これが原点ですね(^^
もっぱら、友人の兄貴に借りて乗ってたのがこれです。

cb400sh3_1024_01.jpg

ホーク3!!
原付しか持ってなかった時に乗ってたホーク3は、今の感覚でいうと
1300を越えてました(笑
そりゃそうですよね、50ccと400ccですからパワーは違いますね(笑
ちなみに原付はシャリー♪

syari.jpg
(画像はネット上から拝借しました)

17歳で学校に隠れて中免をとった頃の話です(笑

こんな本も読みました~、といってもマンガなんですが(^^

honda_seishun-thumbnail2.jpg

本田宗一郎の伝記です。
この本でまたまた本田が好きになりました。
で、長くなりますので省略して、世界のホンダの発祥の地がここです!!

P1160740.jpg

ここですが、ネットでいろいろ探したんですがどれも
ズバリの場所が書いてないんです。
なのでズバリここです!!
住所だと 浜松市中区山下町2-1 の斜め前です。
地図はこちら。

honndagiken.jpg

興味のある方は、行ってみて下さい。
おそらくこれでたどり着けると思います(^^

P1160748.jpg

そしてこの聖地の前には、こんな建物が・・・。

P1160745.jpg

「ドリーム館」とな!?
そして看板の下には、本田技研発祥の地と書いてあります!?
調べてみましたが、関係はよく分かりませんでした。
誰か知ってる方がいらしたら教えて下さい(^^

P1160752.jpg

いや~、本田技研発祥の地を見れて大満足です♪♪
ただの杭があるだけですが、伝記でこの道の坂でバイクを押してた
という話が頭に浮かんできます(笑

他人が見たらニヤニヤしながら写真を撮ってる変な奴に見えるだろうと
思いつつ・・・(爆

今回のツー終了です(^^

P1160750.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




鉄道発祥の地 (品川駅)

鉄道発祥の地(^^

品川駅、山手線の1番ホームの真ん中ほどに有ります。
タイル4枚にはこう書かれています。

「鉄道発祥の地 Since1885 山手線0Km 品川駅」


20111109220105.jpg

1885(明治18)年に日本鉄道品川線が乗り入れました。
品川線とは 日本鉄道が赤羽~新宿~品川間に敷設した路線,
今は山手線の一部となっています。
この鉄道発祥の地をいろいろ調べてみると山手線発祥の地みたいです。
というのは、山手線の起点になってる駅がここ品川みたいです(^^
実は山手線と呼ばれるのは運行上の名称みたいで、路線につけられた
正式な山手線は 品川~新宿~池袋~田端、環状線の残りは 東海道本線(品川~東京)と
東北本線(東京~田端)だそうです(^^

なかなか、山手線は奥が深い(^^
電車の発車ベルも駅によってさまざま違います、これもまた面白いですね。
これでまた、シリーズが出来そう(笑

バイクには全く関係ないですが・・・(汗





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




放送発祥の地

JR田町駅、芝浦口の階段のしたにそれは有りました(^^

「放送発祥の地」。 こんなに身近に有るのに気が付いてなかった。

20111031225746.jpg

20111031225752.jpg

大正13年(1924)11月29日に東京放送局が設立されたのち、仮局舎が当時の
東京高等工芸学校に設けられ、翌14年3月22日日本最初のラジオ放送が行われたとの事。

ラジオはもうあまり聴くことも無くなりましたね~。
今の情報収集は、携帯で事足りる時代になりました。
スマホ、使ってみると手放せないですね。

改めてラジオの時代が懐かしい(笑





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


郵便発祥の地

先日、たまたま見つけました(^^

「郵便発祥の地」!!

お~、郵便ね~、こんな所にね~、と珍し~、と思いパシャリです(笑

P1130185.jpg

日本の近代的な郵便制度は、明治4年(1871年)前島密の創意により、
まず、東京-大阪間で始まりました。ここは新制度発足当時、
駅逓司(今の郵政省)と東京の郵便役所(今の中央郵便局)が置かれたところで、
昭和37年、前島密の胸像と記念碑が建てられました。←中央観光協会のHPより。


P1130183.jpg

場所は、日本橋1丁目18-1 日本橋郵便局に有ります(^^
すぐ裏手が東京証券取引所です。東証は無料で見学が出来るので、
都内プチツーの順路にしてもよいかも(^^

そういえば都内プツツー企画、頓挫してますね。
行きたいという方が数名いらっしゃるので、企画してみましょうかね。
ほぼ、観光ツーになると思いますが(笑



本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
